無料プレゼント情報

プレママ・ママがGETできるプレゼント一覧

開く

【エコー写真有り】胎児の成長記録と妊娠中の体調変化・働く妊婦の叫び!

妊娠・出産
広告

こんにちは!Sun Life管理人のアップルパイです。

私は2020年7月に第一子を出産しました。

初めての妊娠、出産は楽しみと不安でいっぱいでした。

今回は、妊娠期間を振り返りたいと思います。私は妊娠悪阻や切迫流産・切迫早産の診断名がつく程の症状はありませんでしたが、仕事を続けていてつらかったことや妊娠中のワクワクした気持ちを書き綴りたいと思います!

妊娠中の方や、妊娠を希望している方の参考になれば嬉しいです!

広告

妊娠2ヶ月

妊娠発覚 (4w1d)

妊娠期間は最後の生理開始日を0週0日とし、カウントが始まります。

妊娠が発覚したのは4週に入った頃。(生理予定日付近)

通常の妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から検査ができますが、『チェックワンファスト』という生理予定日当日から検査可能な検査薬を薬局で購入しました。

妊娠検査薬

妊娠が発覚してすぐ、葉酸サプリを飲み始めました。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

情緒不安定、眠気、生理痛のような軽い腹痛、食欲増加、蕁麻疹などPMSのような症状が既にありました。

(出産まで続きます・・・。)

胎嚢確認 (5w1d)

5w1dエコー写真

5週目に入り、病院を受診し、胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)を確認しました。胎嚢は12mm!

1〜2週間後にまた受診するよう言われました。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

蕁麻疹などのアレルギー症状が強く相談したところ、妊娠中も飲める薬はあるけど7週までは極力飲まない方がいいとのことでした。

心拍確認 (6w1d)

6w1dエコー写真

6週目に入った頃、心拍が確認できました!

1週間前に12.0mmだった胎嚢は25.6mmになっていました!赤ちゃんは5.1mm。

役所へ母子手帳をもらいにいきました!妊婦検診の助成券がついていました。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

妊娠中はすごく疲れやすく、少し買い物しただけでも疲れるし、情緒不安定になります。

旦那さんや、周りの人達の理解が大切です。

上司へ報告

まだ安定期に入っていないので、何があるか分かりませんが、とても大事な時期なので、早めに上司に報告をして、短時間勤務を申請し、仕事の引継ぎについて相談しました。

現在の日本では、出産予定日の6週間前から(多胎児妊娠の場合は14週間前から)やっと産休取得が可能になっていますが、安定期にも入っていない妊娠初期は悪阻もあるし、不安もあって大変な時期です。ストレスを感じるのはお腹の赤ちゃんにも悪影響なので、絶対に無理せずに自分の身体を第一優先に考えましょうね。

妊娠中及び出産後の女性労働者が、健康診査等を受け、医師等から指導を受けた場合は、その女性労働者が、その指導を守ることができるようにするために、事業主は、勤務時間の変更や勤務の軽減等の措置を講じなければなりません。

(男女雇用機会均等法第13条)

悪阻開始 (7w0d)

つわりの症状は人それぞれ違いますが、私は7週目に入り、吐き悪阻が始まりました。

トイレで吐いて、また仕事に戻る日々は本当につらくて涙が止まらないこともありました。どうしてこんなに頑張っているんだろう?って訳が分からなくなったり。

ただ、ご飯を食べることもできるし水を飲むこともできる。ひどい人は何も口に入れられずに点滴を打ちに行くみたいなので、それに比べたら軽い方だったと思います。

でも、逆に軽いからこそ、『妊娠悪阻』という診断名がつかず、休職(傷病休暇)の申請ができなかったのがとてもつらかったです。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

仕事中は気分が悪いけど、家に帰宅したら楽になった など、メンタル面が関係していることもありました。

二頭身確認 (7w6d)

7w6dエコー写真

妊娠3ヶ月に入る手前には二等頭が確認できました。赤ちゃんは1.4cm!

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

夜中は3.4回尿意で目が覚めます。

(出産まで続きます・・・。)

妊娠3ヶ月

11w2d

11w2dエコー写真

CRL(頭の先からお尻までの距離)が5.3cmで平均の上の方!

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

相変わらず吐き悪阻が続いています。

産休に辿り着くまでがあまりにも過酷すぎますね。

これから子供が産まれるというのに簡単に産休手当や育休手当を逃して退職もできないし、だけど無理したら流産死産の可能性が上がるし。

妊娠した時点で休職できる制度が無いというのは本当につらいですよね。

妊娠4ヶ月

15w0d (100g)

15w0d エコー写真

婦人科から産科へ移行し、経膣エコーから経腹エコーへ!赤ちゃんの形がよく見えます♪分娩予約完了。

体調が悪く、仕事は週3日程しか行けませんでした。有給を使い切ってしまい、欠勤になりました。

会社の規定は欠勤が続けば退職です。どんどん追い込まれて心が死にかけました(笑)

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

お腹の大きさはまだ、言わないと分からないレベル。

上司は『妊娠は特別なことじゃないからわざわざ騒がなくてもいいよね!』という人だったので全然同僚に報告してくれないし、わざわざ私から報告に回るのもおかしいから早くお腹大きくなって察してもらいたいな〜という気持ち。

とにかく仕事がつらい。

妊娠中は全然普通の身体じゃないよ!!!常にしんどいよ!!

男の人にもそれを分かってもらいたいと切実に思う。

お腹が大きくなる前に、マタニティクリームを塗り始めました!

そして世の中がコロナ禍へと変化していきました。母親学級はすべて中止。

妊娠中は免疫力が低下しているため、感染症にかかりやすいと聞き、怖かったです。

現在は、厚生労働省より通達が出ています。

健康診査等を行う医師又は助産師が、女性労働者の新型コロナウイルス感染症に感染するおそれに関する心理的なストレスが母体又は胎児の健康保持に影響があるとして措置が必要であると判断した場合、母健連絡カードに必要な指導事項を記載し、妊娠中の女性労働者が母健連絡カードを事業主(人事労務担当者、管理者等)に提出して、事業主が母健連絡カードの指導事項に基づき、必要な措置を講じること。

「新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置」(令和3年4月1日時点)

妊娠5ヶ月

俗に言う『安定期』に突入。

戌の日に安産祈願に行きました!

腹帯は、お腹が締め付けられると具合が悪くなってしまうので出産までつけませんでした!

5ヶ月に入ってすぐ、軽い出血があり、仕事を早退して病院へ行きましたが、特に異常はありませんでした。妊婦検診は自己負担(助成券有り)ですが、症状があって受診する場合は保険適応されます。心配事があったらすぐに病院に行きましょう。

管理<br>アップルパイ
管理
アップルパイ

妊娠中はいつ何が起こるか分からない、妊娠中も出産時も命懸けです。これからお腹がどんどん大きくなってもっとしんどくなります。

疲れたらすぐに横になりましょうね!

性別確定 18w0d(213g)

18w0dエコー写真

男の子だったため、5ヶ月半ばで性別が確定しました♡♡

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

つわりは落ち着いてきました!

そして便秘に悩み始めます…

胎動確信 18w1d

お腹をポンポンポンと蹴られる感じがしました!!!

今まで腸の動きだと思っていたのが胎動でした(笑)

少しお腹が出てきました!

妊娠6ヶ月

4Dエコー (22w0d 534g)

4Dエコー
4Dエコー

お顔や身体全体がよく写るのは25週前後と言われています。

形がよく見えて感動しました☆

妊娠7ヶ月

逆子気味と言われたり、体重増えすぎ!と言われたり、コロナ禍のため立ち会い出産はできません。と言われたり、後期つわりが始まったり…とても落ち込みました。

体重はこの時点で+7kgでした。1ヶ月で2kgも増えてしまい、注意されました。

妊娠8ヶ月

30w0d 1500g

30w0dエコー写真

お顔をよーく見せてくれました!!!

逆子は直り、甘いものを控えて体重維持も順調です。

ベビー用品の購入を始めました!

妊娠9ヶ月

産休突入 34w1d

やっっっと産休開始。

赤ちゃんは2500g!

お腹が急に重くなった!

生理痛のような痛み有り。(前駆陣痛かな〜とドキドキ)
胎動が激しくて痛い。
歩いてるとお腹が張る。(横になって楽になれば赤ちゃんは問題なし!)
お腹が重くて寝るのも動くのもしんどい。
貧血のため、鉄のお薬処方。

マタニティフォト 撮影

マタニティフォト

マタニティフォトは妊娠9ヶ月頃がオススメです!

妊娠10ヶ月

いよいよ臨月。

37w0dからは正産期に入り、いつ産まれても大丈夫な時期です☆

体重がどんどん増える!!(妊娠前+13kg)

38w0d

検診で子宮口1cm開いてるよー!と言われました。予定日前に産まれるかも!とのこと。

39w0d

午前中、内診で刺激してからおしるし有り。

お腹が定期的に張る。

そして22時に入院しました!

まだ子宮口は1cmで、5分おきに軽ーく張る感じ。

結果的に産まれたのは次の日の15時41分でした。

出産レポはこちら👇

胎児発育曲線

胎児発育曲線
タイトルとURLをコピーしました