無料プレゼント情報

プレママ・ママがGETできるプレゼント一覧

開く

【兄弟計画】出産前と出産後で変わった2人目についての気持ち。

妊娠・出産
広告

こんにちは!Sun Life管理人のアップルパイです!

私は、2020年7月に第一子のSUNくんを出産しました。

今回は、我が家の兄弟計画についてお話します!

広告

出産前の計画は、”子供は2人、2歳差で欲しい”でした。

連続育休が可能になる

私の会社は子供が3歳になるまで育児休業を取得できるので、1人目が1歳過ぎたら2人目の妊活を始めて、2歳差で連続育休にしたいなあ〜と思っていました。

妊娠中に働くのは、本当にキツい

妊娠中ってほんとに身体がしんどくて、つわりやお腹の張り、眠気等が常にあり、働いてなくてもつらいです。でも、妊娠した経験のある人にしかこのつらさは理解してもらえなくて、『妊娠は病気じゃない』なんて言う人がいる世の中で妊婦が働くのってすごくメンタル的にキツイんですよね。

健康な身体で働くのも色々なストレスを感じて大変なのに、ストレスを感じながら無理して妊娠9ヶ月まで働いて、赤ちゃんにとってお腹の中が悪い環境になるのがすごく嫌で。

だから連続育休にして、次の妊娠はお休み中がいいなって思ってました。

復帰してまた数年後に仕事を引き継ぐのは大変

3歳差以上だと一度復帰することになりますが、復帰後引き継ぎを受けてから、また数年後に引き継ぎをしないといけないので大変です。

一気に育児を終わらせられる

私27歳、夫36歳の我が家は将来のことを考えると早いうちに育児を終わらせた方がいいのだろうな〜と思います。

出産後の今は、4〜5歳差がいいかな〜と思っています。

出産がつらすぎてトラウマ

もう、本当に、陣痛がつらくてつらくて…産後1年経った今でも、二度とあんな思いしたくない( ; ; )という気持ちです。。

もう一度あの経験をする覚悟がまだできません!!!

育児は想像以上に大変だった

陣痛に耐え、産み終わったと思ったらボロボロの身体で寝不足の毎日。夜寝るようになったと思ったら本格的な夜泣きが始まり、目が離せないほど動き回る。ミルクは1日8回から5回になって、少し楽になったな〜と思ったら離乳食を始めて固形物が食べられるように少しずつ訓練する。1歳になり、赤ちゃんの大変さが無くなってきたかな〜と思ったら自我が芽生え始める。

きっとこれからまだまだ大変になるだろうし、もう一度乗り越える自信と覚悟がまだありません。

待ち望んでいた我が子は本当に本当に可愛いけど、人1人産んで育てるのって夢とか希望うんぬんでできることじゃないなあって思いました。

妊娠しながら1歳を育てる自信がない

1歳はまだまだ甘えたい時期だし、動き回るし、本当に目が離せない。

そんな中で今私が妊娠したら…抱っこもできない、走り回れない、悩み事がつきない中でつわりに耐えながら育児をするのは本当にキツいと思います(ToT)

イヤイヤ期の2歳と新生児を自宅保育する自信がない

今まで大変だった0歳の育児にプラスして2歳児がいるなんてまったく想像がつかないです(泣)

2歳差を育てているお友達からお話を聞くと、

  • 2人目産後のボロボロの体で0歳を育てながら2歳を毎日公園に連れて行くのがつらすぎた
  • 0歳と2歳2人同時に泣かれると本当に大変
  • 上の子がまだすべて自分でできる歳でもななくて手がかかるし、トイトレと被る
  • 上の子はまだまだ甘えたい時期。赤ちゃん返りするし、イヤイヤ期真っ盛り
  • 少し大きくなって2歳と4歳になった時が1番大変

とのこと。

自宅保育を甘く見ていました…!

上の子は一度保育園に入所すれば、次の育休中も預かってくれます(※自治体による)ので、下の子の育児に専念できます。

まとめ

つわり開始から産休までは6ヶ月間くらいだけど、2歳差育児はずっとずっと続いていくわけで、少なくとも3年くらいはまったく心に余裕のない生活になってしまうと思うから、妊娠中のことよりもその後のことを考えて、一旦2人目の計画は先延ばしにして保育園申し込み・仕事復帰をすることにしました。

ひとりっ子も有りかなと思ってしまうくらい、まだ2人目を作る覚悟ができないでいるけれど、やっぱり兄弟を作ってあげたい気持ちもあるから、そうなったら4歳差くらいが理想かな。

マイホームの購入や引っ越し時期を考えると、5歳差になってしまうかもしれないけど…

その頃どういう状況かも分からないし、次はスムーズに妊娠できるかも分からない、健康な子が産まれてくるかも分からない、双子かもしれない、その覚悟ができるまでは、頭の片隅で次の育休を目標にまた来年4月から仕事頑張ろうかなって思います。

昔から子供大好きだし、楽しい家庭を持つことが夢だったからこそ、心に余裕のない生活はしたくない。まずはSUNくんを大切に育てることにしました。

そう決めてからは心に余裕ができて、おうちで一緒に過ごせる時間の大切さ、愛おしさがさらに増してきました。残りの育休期間も大切に、楽しもうと思います!

いつ気持ちが変わるかも分からないし、子は授かり物だから、いつどうなるか分からないけど、2人目のことはゆっくり考えながら、またお仕事頑張ります(泣)あの職場に戻るのかと思うととても憂鬱ですが…パワハラ的上司の定年まで、あと5年なので…それまでの辛抱かなあ。

仕事と家事と育児の両立、それはそれですごく大変だと思うけど、楽しく暮らしていきたいなあ。お家に帰ってきて、優しい気持ちでいられないほど心がつらくなってしまうのは嫌だなあ。

先のことは何もわからないけど、仕事してない今でもほぼワンオペの毎日はとても大変なので、夫の転職も視野に入れながら私は時短で復帰して、家族3人が笑顔で暮らせることを第一に頑張っていきたいです。

皆さんの兄弟計画やエピソード、メリットデメリットに感じたことなども教えていただけたら嬉しいです♡

タイトルとURLをコピーしました