無料プレゼント情報

プレママ・ママがGETできるプレゼント一覧

開く

【出産レポート】まさかの臍の緒4周!コロナ禍での初産婦 経膣分娩 出産レポ

妊娠・出産
広告

こんにちは!Sun Life管理人のアップルパイです。

私は2020年7月に第一子を出産しました。

臍の緒が赤ちゃんの体に4周も巻きついていて、帝王切開の可能性もありましたが結果的に経膣分娩で出産しました!

  • 初めてのお産が不安
  • コロナ禍での出産について知りたい
  • 初産婦の経膣分娩について知りたい
  • 臍帯巻絡(へその緒が巻きついてる)有りと言われたけど大丈夫…?
  • 出産レポートを読んでイメージトレーニングしたい!

そんな方々へ、アップルパイの出産レポートをお送りします!

胎児の成長記録と妊娠中の体調変化はこちら👇

広告

出産29時間前

最後の妊婦検診 卵膜剥離

39w0d 11:00 妊婦検診

いつも通り検診に行きました。

  • 子宮口1cm開いてますね〜
  • 柔らかくなってきてるからそろそろ陣痛来るかな〜
  • ちょっと刺激しますね〜

ということで内診グリグリ(卵膜剥離)をしてもらいました(泣)

検診終了後、すぐに少量の出血。

出産25時間前

15:00

定期的にお腹が張る。

10分間隔で1分程のお腹の張りがある。

陣痛カウンター
管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

痛みというより、張りがある感じ。え、最初はこんなもん?!まさか…陣痛に繋がるのかな?!ドキドキ

出産24時間前

16:00

おしるし

ドロっとした感じの出血。

最後の散歩

30分くらいお散歩してみた。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

今考えるとよくそんな余裕あったなと思う(笑)このお腹の張りが陣痛に繋がるとはまだ信じられなかった。

最後の入浴

温めると良いと聞いたことがあったので、ゆっくり湯船に浸かる。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

このまま出産が始まれば1ヶ月は湯船に入れない!と思い、満喫しました。

出産22時間前

18:00

生理痛のような軽ーい痛みが始まる。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

やっぱりこれ…ついにきた…?

どんな感じで進んでいくの…?

入院バック最終確認

入院バックは臨月に入った頃から用意しておきました!

最後に中身をもう一度確認して、携帯の充電器等普段使っている物も入れていつでも病院に行ける状態に。

旦那<br>チョコミント
旦那
チョコミント

仕事から帰宅!間に合ったー!

夜ご飯

いつ陣痛が来るか分からないのでたくさん食べて体力をつけました!

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

本当に食べれる時にたくさん食べておきましょう!!!まじで!!!

出産19時間前

21:00

陣痛カウンター

痛みはすごく弱くて陣痛と呼べるレベルではないんだけどたまに2分とか5分の間隔で痛みが来るので一応病院へ連絡

助産師さん
助産師さん

入院の用意をして来てください!もしかしたら一度、帰ることになりますがNSTで様子を見てみましょう!

入院

旦那が荷物をナースステーションまで運んでくれて、そこでお別れ。

立ち会い出産を希望していましたが、コロナ禍のため叶わず。

退院まで会えません。

旦那<br>チョコミント
旦那
チョコミント

生きて帰って来てね。頑張れ。

お産は本当に命懸けです。それっきりになる可能性も0ではない。とても怖かったし寂しかったです。

看護師さん
看護師さん

5分間隔で張ってるんだけど、

子宮口1cmしか開いてないね。

寝れなくてもいいから目つぶって体を休めておきましょう。

まずは陣痛室ではなく、入院のお部屋で様子を見ることに。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

本当に寝れる時にできるだけ寝ておきましょう!!

出産13時間前

3:00

陣痛室へ移動

1時間くらい寝たら痛みが強くなってきました。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

1時間しか寝れなかった…

お昼寝しておけばよかったです。

出産11時間前

5:00

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

痛い〜〜〜〜〜〜( ; ; )

看護師さん
看護師さん

子宮口2cmです。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

まじか〜〜〜〜〜〜( ; ; )

出産8時間前

8:00

4〜8分間隔ですっごく痛い。声が出るほど痛い。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

今日中に産まれますか?( ; ; )

看護師さん
看護師さん

どうだろうな〜。1回帰ってリラックスしてみる?

いやいやこんなに痛いのに家に帰るという選択肢があるの?!まだ全然産まれないってこと??!

先が見えない

涙が止まらない

独りつらい。旦那に会いたい。

絶望

朝ごはん

泣きながらバクバク食べました。

日勤の先生と助産師さん登場

先生
先生

子宮口3cmですね。

へその緒が2周巻きついてて赤ちゃん降りてこれないみたい。今日中に出てこれなかったら帝王切開です。

促進剤を打ちましょう。

助産師さん
助産師さん

がんばろう!!

日勤の先生と助産師さんはとても話しやすい人だし、終わりが見えて少しだけ安心。

出産6時間前

10:00

促進剤投与

促進剤の点滴を開始。

そして1時間後…

助産師さん
助産師さん

子宮口7cmです!!!

促進剤めっちゃ効いてるねえ〜!

いい感じ!!

希望が見えてきた。

でも3時間前の痛みとは比べ物にならない。あんなのまだまだだった。痛いという言葉だけでは足りない。

出産2時間前

14:00

助産師さん
助産師さん

子宮口7cmから進まないねえ

赤ちゃんはすごく順調に降りて来てるよ!頭すぐそこ!

3時間くらい、人間が耐えられるわけないレベルの痛みが続いている。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

むりぃぃぃぃいいいぃぃぃいたいいいいいいいい痛ぁぁあああいいいいいいいあああああ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーー

(笑ってるアイコンしかなくてごめんなさい)

赤ちゃんの頭がどんどん降りて来てしまうけど子宮口が開いてないからいきんじゃいけない。赤ちゃんの頭に押されて痛い。腰が砕けそう。

助産師さん
助産師さん

力入れちゃダメ!

どんどん赤ちゃん降りて来ちゃったら余計に痛くなるよ!

深呼吸深呼吸!

夕方までに産もう!!!

いきみ逃しがつらすぎる。

叫ぶのをやめてひたすら深呼吸を頑張る。

助産師さんはずっとお部屋にいてくれるわけではない。

テニスボールの上に座って腰をさすってみるけどどうしようもない痛みが2〜3分おきに1分間襲ってくる。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

寝転がっているよりも座ってる方が楽でした。テニスボールの上に座ってお尻を押さえる感じ。

子宮の緊張をとる注射を打ってもらった。(麻酔ではないため痛みは変わらない)

陣痛が来ていない2〜3分は、机に伏せて目をつぶってリラックス。体力温存が大切です。

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

叫んでいた時よりも頑張って深呼吸をしている方が痛みは楽でした。

ゆっくり息を吐くことを意識!

お昼ごはん

助産師さんが昼食を持って来てくれた。

体力のために意地でも食べる(笑)

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

陣痛が来ていない2〜3分の間はまったく痛みがないのでその合間で食べました(笑)

出産41分前

助産師さん
助産師さん

子宮口8cm!

分娩台へ移動

グリグリ(卵膜剥離)→破水→子宮口全開!

陣痛きたらいきんでね〜って言われる

大きい便を出す感覚!!!!!

いきむ→休憩 を5回ほど繰り返す

誕生

15:41 誕生

息子<br>SUNくん
息子
SUNくん

おぎゃ〜

管理人<br>アップルパイ
管理人
アップルパイ

終わった?!(放心状態)

助産師さん
助産師さん

へその緒4周も巻きついてたよ〜平均の倍の長さだったよ!90cm!

エコーで2周に見えていたへその緒はまさかの4周も巻きついていました(笑)

胎盤摘出と、裂けた部分の縫合をして(地味に痛い)2時間分娩台の上で安静に過ごしました。

その間に赤ちゃんは綺麗になって、お洋服を着てきて、腕枕をさせてもらいました。

誕生

産まれて来てくれてありがとう。

大切に大切に育てるよ。

タイトルとURLをコピーしました